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移りゆくこの十年 動かぬ視点 (日経ビジネス人文庫) 経済経営入門書の手引き (1970年) (日経文庫) トラブルを防ぐ!ビジネス法律力トレーニング (ビジマル) 価値と資本〈下〉―経済理論の若干の基本原理に関する研究 (岩波文庫) マクロ経済学入門 (日経文庫) あなたは社員から求められていますか?―名ばかり社長 (日経ビジネス人文庫) スギの行くべき道 (林業改良普及双書 (No.141)) あなたは会社から求められていますか?―抜け殻社員 (日経ビジネス人文庫) 自由をいかに守るか―ハイエクを読み直す (PHP新書 492) 夢をカタチにする仕事力 (光文社新書)
移りゆくこの十年 動かぬ視点 .. 経済経営入門書の手引き (19.. トラブルを防ぐ!ビジネス法律力.. 価値と資本〈下〉―経済理論の若.. マクロ経済学入門 (日経文庫) あなたは社員から求められていま.. スギの行くべき道 (林業改良普.. あなたは会社から求められていま.. 自由をいかに守るか―ハイエクを.. 夢をカタチにする仕事力 (光文..


移りゆくこの十年 動かぬ視点 (日経ビジネス人文庫)

[ 文庫 ]
移りゆくこの十年 動かぬ視点 (日経ビジネス人文庫)

・青木 昌彦
【日本経済新聞社】
発売日: 2002-06
参考価格: 700 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 700円〜
移りゆくこの十年 動かぬ視点 (日経ビジネス人文庫)
青木 昌彦
カスタマー平均評価:  5
比較制度分析「超」入門として最適の1冊!
 本書は、1991年に刊行された「スタンフォードと京都の間で」と近年のエッセイや新聞のコラム等を1冊の文庫にまとめたものである。なお、書き下ろしとして本書の最後に「制度とは何か、どう変わるか、そして日本は?」という40ページの小論文でバラバラになっている内容を統合している。  忙しい方は、最後の「制度とは何か、どう変わるか、そして日本は?」のみ読まれても良いと思う。これさえ読めば、比較制度分析に関する内容は80%理解できるだろう。  ただ、隙間時間等を活用することで他の部や章も併読したほうが良い。  身近な事例から具体例や応用例を取り上げているので、重複を加味すると理解が一層早くなるだろう。 (中略)  国際シュムペーター学会シュムペーター賞を受賞した「比較制度分析に向けて」の入門書として、本書は手軽に読むことができ、具体的で分かりやすい内容である。そのため、私のような「比較制度分析に向けて」を手に取るのを延期している方は、本書を読まれることをおススメする。  ちなみに、私は複数の章を3箇所から同時並行で読んだ。具体的には、隙間時間に読む章と余裕がある時間に読む章、その中間の章に分け、3方向から本書を読破した。  最後に、比較制度分析に関する用語について。漢字を読めば何となく分かるが、定義が分からないと誤解してしまう恐れがある。 ・制度:「制度とは、人々のあいだで共通に了解されているような、社会ゲームが継続的にプレイされる仕方のことである」(p.334-335) ・制度的補完性:「制度を均衡状態の反映とみる考え方の一つの大きな利点は、社会システムの様々な制度がランダムに結合しているのではなく、それぞれがお互いの存在価値を補強しあっている、という直感的な概念に、しっかりとした分析的な根拠を与えうることである」(p.335) ・制度変化:「制度変化は、まず一つの均衡から他の均衡への推移を意味する」制度変化は市場・技術環境から変化し、制度体系のブレーク・スルー or じわじわと変化する方法で行われる。  我が国の制度変化には、「仕切られた多元主義」と「モジュール化」の2つが必要である。「仕切られた多元主義」とは、「総論賛成・各論反対」のような既得権益保護の政治経済的な制度である。一方、「モジュール化」とは、組織が液晶モニターやOSなどの機能的にまとまった単位(=モジュール)になることである。
比較制度分析をめぐるさまざまなエピソード満載―青木教授による魅力的な「学術的エッセイ」集!
 本書はいわゆる学術書ではない。エッセイ集に近いものだが、読み進めればすぐに分かるように、本書は単なるエッセイ集でもない。「学術的エッセイ集」という言葉が適切かもしれない。他のレビュアーが本書を「比較制度分析の入門書として読める文庫である」と称しているが、本書はたしかにそうした側面を有している。本書における「書き下ろし」である最後の論稿「制度とは何か、どう変わるのか、そして日本は?」は、平明な表現で比較制度分析の特徴・意義を描き出したなかなかの出来栄えのエッセイ。ノーベル経済学賞の有力候補と目される青木昌彦教授(日本では最もその賞に近いといわれる)の従来の著書にはない類稀な作品で、多くの読者は、最初は違和感すら覚えるかもしれない。とはいえ、世界を舞台に国際的な活躍を続ける青木教授のエッセイは彼にしか書けない作品だ。  第1部の「日米学者稼業」などを読むと、いかにアメリカが競争社会であり、その競争も相当に熾烈であることが克明に描かれている。根本的に大学院というシステムのあり方が大きく異なるわけだが、日本にもそれなりの変化は起こりつつあるのではないか。アメリカ型の教育システムの利点をそのまま採用するのではなく、そこにはやはり「日本らしさ」が欲しいところである。その具体的内容を明確に述べることは難しいが、私はそう思った。青木昌彦はL・ハーヴィッツ教授の弟子であるが、その師について語っている「上野の森とウプサラの城」も本当に興味深かった(かのハーヴィッツ教授は、両大戦期の社会主義経済計算論争に参戦したミーゼス、ハイエク、シュンペーターそしてポーランドのランゲの4人すべてと面識をもつという稀有な存在であったからであり、それは何かの縁を感じさせる)。ハーヴィッツ教授はメカニズム・デザイン論に関する業績が評価され、最高齢の90歳でノーベル賞を(共同)受賞した。他のエッセイも興味が尽きない、読ませるものが多い。エッセイの主眼は「世界レベルでの経済学の現状」か。それに各国の旅日記などが織り込まれ、読者の関心を削がないように配慮されている。  パブリック・スピーチで言及されているスタンフォード大学の留学生であった日本人の戸矢哲朗さんの話は、私のなかで格別な重みを感じるものだった。日本の金融制度とそのダイナミックな変化を理論的に解明するというきわめて難解な研究テーマを選択したにもかかわらず、審査委員会で圧倒的な支持を得る博士学位論文を10ヶ月という短期間で仕上げられたという事実に、思わず身震いした。しかし彼は他界した。いつか邦訳された彼の遺作を読んでみたい。彼の妻が邦訳・出版に尽力されたという事実も心に響く。「経済学は面白い」と実感したい人に、本書は実に相応しい有益な学術的内容を提供している。これだけ質的に高い内容を文庫で読めるのは有難い。お薦めの一書だ。
制度を比較することの理論的意味とは
 日本を代表する理論経済学者のエッセー集です。青木氏の他の作品に比べて、とても読みやすいのがうれしいです。他の作品を読む際の指針になります。

 青木氏の経済学上の研究テーマは比較制度分析です。本書の帯に「『失われた十年』論への反駁」と書かれていますが、本書の主眼はむしろ比較制度分析の理論的内容をいかにわかりやすく提示するか、に置かれているように思います。それは「日本経済の制度的特質を欧米人が馴染んだ分析方法で比較論的に説明する」(p.49)という発想を出発点としています。従来の経済学の主流派である「新古典派」理論には、欧米の制度的特徴を基盤にしており、顧みられていない部分がある。欧米理論では日本経済の特殊的要素として観られている部分にも、実は欧米理論では十分にとらえられていない普遍的要素がある。つまり「これまで主流であった、現代経済学の考えはあまりに英米に特殊な制度構造にとらわれすぎており、より普遍的な経済理論は、日独の制度構造の特殊性をも視野に入れた理論として再構成されるべきである」(p.120)というのです。

 各国の制度・組織を比較する際に興味深いのが、比較経済分析の観点による日本経済論のエッセー「タテとヨコ」(p.153-)です。組織を観ると一般に、アメリカがヒエラルキー的な専門家システムに傾き、日本は現場情報を尊重するシステムを求めてきたと言われます。しかし青木氏は日本的システムの特殊性を声高に言うことはなく、むしろそれが普遍的システムを構築する可能性を持っている点を強調します。「肝心なことは……統合化(タテ)と個別化(ヨコ)をうまい具合に組み合わせることなので、日本の流儀がそのままどこにでも持ち込まれなければならないというわけではない」(p.172)。制度・組織の歴史はタテ重視かヨコ重視か、というせめぎ合いを積み重ねてきたというのです。

 経済理論関連以外にも、構造改革や大学改革についての意見や日常風景の一コマなどが書かれており、話題が豊富で退屈しません。おすすめの本です。
日本の経済学の羅針盤
日本の経済学者にもこういうまともな人がいるのだとわかっただけでも私にとっては収穫でした.著者の大著「比較制度分析に向けて」を読み始める導入としてもお勧めです.一般人がこれからの経済を考えていくための羅針盤としても価値は十分.

著者が「失われた10年論」に疑問を投げかけ,実は10年間かけて日本は「大いなる制度変革」に乗り出したのだという主張に私も賛成です.将来に対して希望を与えてくれる手軽な良書です.
世界的理論経済学者のエッセイ
青木さんの本は数式が多く、難しいのですが、この本は易しいです。比較制度分析の香りを嗅ぐことができる名著です。


経済経営入門書の手引き (1970年) (日経文庫)

[ 文庫 ]
経済経営入門書の手引き (1970年) (日経文庫)

・日本経済新聞社
【日本経済新聞社】
発売日: 1970
参考価格: 315 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 700円〜
経済経営入門書の手引き (1970年) (日経文庫)
日本経済新聞社
カスタマー平均評価:   0

トラブルを防ぐ!ビジネス法律力トレーニング (ビジマル)

[ 新書 ]
トラブルを防ぐ!ビジネス法律力トレーニング (ビジマル)

・石渡 真維
【TAC出版】
発売日: 2009-06
参考価格: 700 円(税込)
販売価格: 700 円(税込)
( 在庫あり。 )
トラブルを防ぐ!ビジネス法律力トレーニング (ビジマル)
石渡 真維
カスタマー平均評価:   0

価値と資本〈下〉―経済理論の若干の基本原理に関する研究 (岩波文庫)

[ 文庫 ]
価値と資本〈下〉―経済理論の若干の基本原理に関する研究 (岩波文庫)

・J.R. ヒックス
【岩波書店】
発売日: 1995-03
参考価格: 693 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 700円〜
価値と資本〈下〉―経済理論の若干の基本原理に関する研究 (岩波文庫)
J.R. ヒックス
J.R. Hicks
カスタマー平均評価:  5
待ち遠しかった
文庫化されて直ぐに品切れになってしまい、嘆いていましたが、ついに2006年7月7日に復刊されることになりました。  ヒックスが著して、彼を有名にさせた本です。現在の学生が読みこなすのは非常に困難です。数学もふんだんに使われています。訳が1951年当時のままなので若干古さを感じますが、気にはなりません。彼の経済学の出発点として著した本は経済学を学ぶ物であれば必ず読まなければならない本だと思います。岩波書店もようやく重版してくれました。

マクロ経済学入門 (日経文庫)

[ 新書 ]
マクロ経済学入門 (日経文庫)

・中谷 巌
【日本経済新聞出版社】
発売日: 2007-01
参考価格: 945 円(税込)
販売価格: 945 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 700円〜
マクロ経済学入門 (日経文庫)
中谷 巌
カスタマー平均評価:  4.5
マクロ経済入門者のバイブル
中谷マクロのエッセンスが凝縮された新書版。中谷マクロと本書を何度も往復することで、マクロ経済学の入門的知識を身に付けることができます。教養科目の予習・復習・定期試験対策にもお薦め。
わかりやすく、早く読める
私は、教養教育のマクロ経済学の授業のためにこの本を買った。経済学部生ではない。 私のように経済のことを全く知らない者でもすぐに読め、 マクロ経済とは大体このようなものかと、理解することができた。 初学者にとっても「かなり」わかりやすい本であるといえる。 要点をきちんとおさえているので、資格試験の足がかりや、教養としてマクロ経済学を始めようと思っている方には最適の本である。 しかし、経済学部生でマクロ経済を習う人にとっては少し物足りない本である。 そのような方はわからない箇所の補足として読むのが適当と思われる。 授業と並行して読むのも良い。
手頃でわかりやすい入門書
★4つ 経済学の入門書といっても様々で、頭は良いがこの分野が初めてという読者を対象に書いたと思われるものあり、 経済学が苦手な読者には難解すぎて最後まで読み通すのも精一杯というものも多い。 その点この本は「最新のデータを用いながら」「平易な表現で」「体系的に」「マクロ経済の本質を教える」 という姿勢が表れていて、とても読み易い。 ページ数も価格も手頃だし、資格試験などのために基礎だけをしっかりと効率よく学びたいという方には最適の本だと思う。
イワユル「中谷マクロ」からの抜粋
私は中谷先生の「入門マクロ経済学第4版」も読みましたが、この新書はそこから理論の基礎的な部分を抽出してきたかんじです。 中谷マクロは各種資格試験には必須の定番であり、これから中谷マクロを読もうと思う人でお金に余裕があれば買ってもいいと思います。 新書ですし、かなり図が多いので、数時間で楽に読めますから。 また、これのみで公務員用問題集「新スーパー過去問ゼミ マクロ編」が解けるくらいのことは学べます。テスト前の確認にもいいと思います。 ただし成長理論は全くありません。時間に余裕があるのなら中谷マクロを読みましょう。 近々に第5版も出版されるようです。
スピーディーに読んで記憶の整理をする
日本評論社「入門マクロ経済学」でお馴染み、 中谷巌先生の、日経文庫「マクロ経済学入門」の、 25年ぶりの改訂版。 本書の巻末「推薦図書」には、自著「入門マクロ」の 2007年近刊第5版が挙げられています。 さて、では、既刊「入門マクロ第4版」(2000年)と 日経文庫「マクロ入門第2版」(2007年)とを比較して 論じるならば、やはり、文庫は読み難いですね。 基本だけ書いてあって、その応用が書いてない。 結論だけ書いてあって、その背景が書いてない。 学生諸君は薄手の文庫「マクロ入門」で試験を乗り切りたいと 思うでしょうが、、、、、、 同じ著者中谷先生が同じテーマ「入門」で本を書いて、 で、薄いのと厚いの、どちらがわかりやすいか?というと、 厚い本の方が解説詳細で、はるかに分かりやすい、と思うのです。 ゆとり教育で教科書が薄くなって、さっぱりわからなくなった。 やはり、教科書は厚く、詳しく書かれるべし。 マクロ経済学の入門レベルも同じことではないでしょうか? 分厚い「入門マクロ」、時間をかけてガンバッテ読んだ後、 薄手の「マクロ入門」、スピーディーに読んで記憶の整理をする、 そして、再度、分厚い「入門マクロ」を読む。 こういう使い方をお勧めします。 そういう使い方をする私にとっては、本書は5つ星です。

あなたは社員から求められていますか?―名ばかり社長 (日経ビジネス人文庫)

[ 文庫 ]
あなたは社員から求められていますか?―名ばかり社長 (日経ビジネス人文庫)

【日本経済新聞出版社】
発売日: 2009-05
参考価格: 700 円(税込)
販売価格: 700 円(税込)
( 在庫あり。 )
あなたは社員から求められていますか?―名ばかり社長 (日経ビジネス人文庫)
 
カスタマー平均評価:   0

スギの行くべき道 (林業改良普及双書 (No.141))

[ − ]
スギの行くべき道 (林業改良普及双書 (No.141))

・遠藤 日雄
【全国林業改良普及協会】
発売日: 2002-03
参考価格: 969 円(税込)
販売価格: 969 円(税込)
 Amazonポイント: 9 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 700円〜
スギの行くべき道 (林業改良普及双書 (No.141))
遠藤 日雄
カスタマー平均評価:  5
現実を直視してみると
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あなたは会社から求められていますか?―抜け殻社員 (日経ビジネス人文庫)

[ 文庫 ]
あなたは会社から求められていますか?―抜け殻社員 (日経ビジネス人文庫)

【日本経済新聞出版社】
発売日: 2009-05
参考価格: 700 円(税込)
販売価格: 700 円(税込)
( 在庫あり。 )
あなたは会社から求められていますか?―抜け殻社員 (日経ビジネス人文庫)
 
カスタマー平均評価:   0

自由をいかに守るか―ハイエクを読み直す (PHP新書 492)

[ 新書 ]
自由をいかに守るか―ハイエクを読み直す (PHP新書 492)

・渡部 昇一
【PHP研究所】
発売日: 2008-07-16
参考価格: 840 円(税込)
販売価格: 840 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 699円〜
自由をいかに守るか―ハイエクを読み直す (PHP新書 492)
渡部 昇一
カスタマー平均評価:  4
めからうろこだが難解
池田信夫氏がしばしばハイエクくらい理解しないとだめだとおっしゃるので、先日原著を読んだが、ほとんど理解できなかった。 やむなくこちらを手にしたがこれも難解。 ただし、随所にめからうろこの記述があるのは、確かだ。
初期のハイエク
 初期のハイエクの”隷従への道”を一章ごとに、丁寧に渡部さんが解説してくれます。  ハイエクの本は、個人的に思うのですが、非常に難しい。多くの本が、昔、翻訳されたままだからかもしれません。なので、この本は、隷従への道を読む上で非常にわかりやすく個人的には助かりました。  ただ、隷従への道は、ハイエクの問題意識への本質がつまっているし、晩年もその問題意識自体は変わらないと思うのですが、隷従への道以降は、少し異なったハイエクが見ることが出来ます。  つまり人間とそれによって発生する秩序について、この書に見られるように楽観的なものから悲観的なものへと変わっていくと思うのです。  その点で、この本も、もっとそこを匂わせておいたほうが、バランスが良かったのではないかと、感じました。  この本を下手に解釈すると、市場原理主義になってしまいますし。  ただその点を除けば、ハイエクの考えを感じることが出来る、刺激的な本だと思います。
マルクスとの戦いは終わっていない
ハイエクの思想を現代日本の立場から読み解いた解説書。 開設内容については特に問題ないと思うので、原文を未読の人でも問題なく読めると思う。 さて、内容だが、全体主義と共産主義が同根であり、国家による統制が必ずそれへの道を開く という論旨に貫かれている。過剰な福祉と規制がまさにそれであり、そのために英国は長く 凋落し、今また日本も衰退しつつある、という論理だ。これはまさにその通りといっていい。 雇用における正規と非正規の格差、中央と地方の格差、最後の保護産業にして瀕死状態の農業 など、国家による統制と一方的規制の弊害は、日本を着実に2流国へと導いている。 徹底的な規制緩和以外に、日本が再浮上する道は無い。 だが、ハイエク(そしてそれに基づいた本書)には、いまだ残る課題が2つある。 一つは、統制の功罪とは、所詮は経済段階の問題によるのではないか、ということ。 戦後の80年代までは、社会民主主義路線のドイツと実質的統制経済下の日本が世界経済を リードしたのは事実だし、北欧に代表される高福祉国家はいまだに高い経済水準を維持して いる。だから40年代の情勢だけをもって「規制=悪」と断言できるのか、疑問は残るのだ。 二点目は、「自由な競争」が果たして永続可能なのか?というもの。 米国の繁栄は規模の小さいバブルの人為的発生によるところが大きく、いづれ破綻するのでは ないのか?たとえばサブプライムのような時限爆弾を世界中に流すことをしていなければ 実質01年あたりでパックスアメリカーナ(とそれにぶら下がっていた世界経済)は まったく別の局面を迎え、統制型経済が復活していた可能性も否定できない。 いや、仮に理論上はすべてのハードルを乗り越え持続可能な繁栄を続けたとしても、増殖する 経済規模の前に、地球規模で資源が尽きるリスクが迫っている。 こうなると結局は世界規模での計画経済が必要であり、マルクスの言う 「資本主義の無駄を省き、社会主義で理想を目指す」という路線が墓場から蘇るはずだ。 もっとも、どちらが目指すべき道かは、現在進行形である以上、読者自身がこれから 見つけるべきだろう。その際、一方の理論的支柱として、ハイエクと本書は押さえておいて 損はない。
ハイエクの警告に耳を傾けるとき
ハイエクの原著『隷従への道』を手に取ったが、実はまだ読み終わっていない。あくまでも渡部氏の読み解いた本新書に対するレビューとなる。また、本新書はハイエクの謦咳に接する機会もあった渡部氏が1999年に出版した『ハイエク?マルクス主義を殺した哲人』をもとに若干の修正を加えて改題・出版されたものである。 『隷従への道』は、先の大戦下の1944年、ハイエクが英国で出版した世界的な名著であるが、日本ではあまり注目されてこなかったようである。本書は各界の有志を集めて開催した勉強会がもとになっており、原著の章順に考察・解説していく形になっている。前書の出版が約10年前のため、参考として取り上げた日本の政治状況はいささか古いが、今でもその解釈と主張は十分通用するものと思う。 さて、ハイオクは1974年にノーベル経済学賞を受賞し、“マネタリズムの父”と呼ばれるそうである。しかし、『隷従への道』の内容は決して経済学の分野に留まるのではなく、当時の英国が敵であるドイツと同じ全体主義の轍を踏みつつあることに危機感を覚えて執筆された極めて政治性の高い著書である。共産主義(社会主義)もナチズムも自由を喪失した全体主義であることには変わりがなく、戦時下の英国はその方向に進んでいる。果たして戦後の英国は労働党のもとで大きな政府、産業の国有化の方向に進んで長く苦難の道を歩むことになる。最近の日本の政治状況をみると、経済政策、例えば農業への所得保障や福祉国家を建前に政府に過度の役割を求める風潮が強い。ハオエクに言わせるとこれは『隷従への道』を進んでいることになろう。今、ハイエクの警鐘に耳を傾ける必要がある。

夢をカタチにする仕事力 (光文社新書)

[ 新書 ]
夢をカタチにする仕事力 (光文社新書)

・別所哲也
【光文社】
発売日: 2009-05-15
参考価格: 840 円(税込)
販売価格: 840 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 697円〜
夢をカタチにする仕事力 (光文社新書)
別所哲也
カスタマー平均評価:  4
日本の映画史に名を残す人になる
この本で描かれるのは、おそらく、世間の誰も知らない「別所哲也」という人間であり、男であり、誰もなし得なかった事を達成したチャレンジャーであり、リーダーであり、俳優という枠を超えた表現者であります。 よくよく考えてみてください。 映画祭をイチから立ち上げて、アカデミー賞公認にまで持って行くなんて、スゴい事ですよ!! ◎ しかも、当時は誰も「ショート・フィルム」なんて言葉を知らなかった。 ◎ しかも、世間に知られた俳優なのに、スポンサー集めやら作品集めやら、泥臭い事をすべてやらなきゃいけなかった。 ◎ しかも、俳優であるが故に「人寄せパンダ」としか見られなかった。 様々な苦難がありながら、役者として、人間として成長していく姿がこの本にあります。 そんなショートショート・フィルムフェスティバルもいまや10周年を超え、開催期間も伸び、アカデミー賞公認にまでなっています。 おそらく別所さんは当映画祭を立ち上げた事で、日本の映画史に名を残す人になると思います。 これは断言できる。 印象的な言葉がたくさんありましたので、いくつかシェアいたします。 □ 「とにかく行動すること。ダメならそれを反省材料として次に活かせばいい。「効率が悪い」と考えて、事を起こさないのでは何も残らない。」 □ 「次があると考える、あるいは、うまくいってから段階的にやっていく、という考え方は僕は嫌いです。これは「いただいた仕事を精一杯やらなければ次がない」という俳優の仕事で培われたメンタリティーが大きく影響しているかもしれません。」 □ 「きっと俺と同じようなことで、同じように悩んでいる奴が、日本に三人、世界には七人ぐらいはいるだろう。だから俺は一人じゃない。くよくよしても何も始まらない。前へ動こう!」 おススメです!!
プロジェクトの成功は、プロジェクト・マネジャーの情熱です
ショートフィルム・フェスティバルという新規分野をゼロから立上げ、10年間続け、事業に展開してきた話が、ショートフィルムを取り巻く世界とプロジェクトを実施していく観点から書かれています。単なるプロジェクトの話ではなく、プロジェクト・マネジャーとして体得してきたマネジメント上のポイントが随所に散らばっています。 イベント系プロジェクトは来場者数で主催者が満足し成功としてしまうことが多いのですが、ショートフィルムを普及させるというミッションに基づいて、フェスティバルにとどまらず、グローバル規模でのフェスティバルの開催、ショートフィルム常設館の設置と、次から次へとアイデアを広げた積極的な活動が書かれています。 動き出したバスに乗る人は多いけれど、バスを動かすまでがたいへんな仕事です。別所哲也というプロジェクト・マネジャーのショートフィルムへの熱い思いが、人を巻き込み、力を1つにして、目標を1つ達成しては新たな力を取り込み、夢を大きくカタチにした話です。10年間継続し、結果がでているからこその説得力のある内容であり、著者のビジネス・センスに感嘆しました。こんな時代に元気をくれる書籍です。
熱意とあるべきビジョンは必ずしも一致しないんだなぁ
何か具体的な映画祭実現のノウハウなどが内容に期待できるかと思ったが、著者の情熱と苦労話が大半を占め、実用的なアイデアや運営方法にはほとんど触れられていなかった。本書で語られている内容の多くは、運営する側からのメッセージや精神論ばかりなので、なんだか生き方教室のテキストや、成功者の回顧録のような印象を受けた。 本来ショートフィルムは、ハリウッドが商業化するのに対する反ハリウッドを目指す作家の表現方法だったが、いつしかそれが商業イベント化、パッケージ化されてしまうようになった。アンチメジャーがその知名度、認知度、運営資金を求める結果、リトルメジャーになってしまった様子が、著者の方法論や方向性からも裏づけされているのは何とも興味深いことである。いかに意味のあるイベントを成功させるかが目的になっているようで、新人の発掘や育成などに関してほとんど紙面が割かれていないのが残念だった。本来反ハリウッドを目標に作られたショートフィルムが、ハリウッドを目指すイベントの参加作品になるとはこれまた皮肉な現実である。 やはり主催者の知名度というのはイベントを行う際には大いに影響力があるものらしく、よりビッグネームの人々を集めることを可能にしていくのを実感させられた。やはり日本においては、知名度というのは何よりも重要な要素に違いない。これから何かを企画運営し、成功させようと言う方々には、その辺を差し引いて考えておかないと、いささかがっかりする原因にもなりかねないだろう。またこの本には書かれていないが、社会的意義のあるイベントを、仲間と共に行おうと言う場合には、たとえどんなに情熱があってもその共通の理念が一致していないと難しいということは言っておきたい。
感服すべき行動力
 私自身が英語関係の仕事をしているということもあって、インター出身や帰国子女でもないのに英語ができる人物には個人的に興味があり、別所哲也さんもそのひとりでした。大学時代に所属していたESSでの英語劇から俳優への道を選び、ハリウッドでの映画デビュー、アカデミー賞現地レポーターという経歴からは華やかな部分ばかりが目立つ別所哲也さん。ですが、この本はそんな別所さんの「ショートフィルムのおもしろさを伝えたい」という純粋な熱意がいかにして映画祭という現実のカタチとなったかが、失敗談や裏話も含め、とても正直に素直に綴られていて、クスッと笑ったり思わずウルウルしたり、引き込まれるように一気に読んでしまいました。最初は少人数の仲間だけで始めた映画祭も成長しながら10年を超え、今でこそ海外の有名な映画監督や業界人と広く交友関係のある彼ですが、そこに到達するまでの地道な努力、そして映画祭実行委員長として組織を統括しながら、自分自身を冷静に見つめようとする別所さんの行動力と判断力には、私自身学ぶべきものがあると痛感しました。  "If you go fast, you go alone. If you go farther, go together." 「早く動きたいのなら自分一人で行きなさい。ただより遠くへ行きたいのならみんなで行きなさい」……別所さんが本書で引用されているたこの諺には、映画祭マネジメントのための仲間との共同作業を通して、彼が学んできたことや深い思いが凝縮されているように思います。  私も何かしたい!と、そんな勇気を分けてくれる一冊でした。

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